• ホーム
  • 暮らしのマナー・トラブル

MANNER/TROUBLE 暮らしのマナー・トラブル

暮らしのマナー
生活騒音について
ゴミ出しについて
共用部について
駐輪場について
ペットについて
設備仕様上のご注意
電気について
ガスについて
トイレについて
エアコンについて
浴室・排水口について

暮らしのマナー

生活騒音について

共同住宅では、入居者様によって生活時間帯が異なります。ドアの開け閉めや床を歩く音といった「生活音」がある程度響くのは避けられませんが、夜間や早朝(22:00~7:00)での洗濯機・掃除機の使用、大音量でのテレビ視聴や音楽を聴くなどは迷惑行為となる可能性があります
騒音については、トラブルの原因になりますので、十分にご注意ください。

ゴミ出しについて

指定日以外のゴミ出し・ゴミを分別しないといった行為は、臭い・腐敗トラブルにつながり他の入居者様への迷惑となるためご注意ください。分別方法や指定日は自治体からの案内に従ってください。

共用部について

階段・踊り場・廊下などは、共用部分となります。個人の私物やゴミ、自転車など災害避難時の通行の妨げになりますので絶対に置かないでください。共用部に無断で私物などが置かれていた場合、入居者様へ通知した上で撤去させていただく場合があります。撤去された物に関しては当社で責任を負いかねますので予めご了承ください。
また、撤去費用を請求させていただくこともありますのでご注意ください。

駐輪場について

他の入居者様も利用するので、乱雑に置かず、他の自転車の出入りの妨げにならないよう配慮お願いします。使用しない自転車・バイクはそのまま放置せず、各自で処分お願いします。放置とみなした場合、通知の上撤去させていただく場合があります。その際の撤去費用は請求させていただきく場合があります。
※駐輪場内での盗難などのトラブルに関して当社では責任を負いかねますので予めご了承ください。

ペットについて

ペット飼育可以外のマンションでは、一時的な預かりも含めて、ペット飼育を禁止しています。飼育することにより、ニオイや鳴き声など近隣住民の迷惑となりますので、必ずルールを守ってください。万が一、飼育していることが判明した場合は、契約違反となりますので、原状回復を行った上で退去していただきます。
なお、すべての物件において、敷地内での野生動物(犬・猫・鳩など)への餌付け行為は禁止とさせていただきます。
ペット飼育可のマンションでの飼育は、飼育規約をご熟読のうえ、他の入居者様に迷惑がかからないよう配慮をお願いします。

設備使用上のご注意

電気について

ブレーカーが落ちてしまった場合は、アンペアブレーカー、漏電ブレーカー、安全ブレーカーのどれが落ちているかを確認し、対応が必要となります。
アンペアブレーカーが落ちた場合、一度に使う電気の量を減らすか、契約アンペア値を見直す必要があります。
漏電ブレーカーが落ちた場合、家のどこかで漏電が起きている恐れがあるため、一度安全ブレーカーのスイッチをすべて切り、漏電ブレーカーを入れたまま、安全ブレーカーを一つずつ入れ直してください。
再度漏電ブレーカーが落ちた場合は、該当の安全ブレーカー回路が漏電している可能性が高いため、お問合せください。
安全ブレーカーが落ちた場合、ブレーカーが落ちた部屋で一度に使う電気の量を減らす必要があります。

ガスについて

地震発生時などの非常時には、ガスメーター(マイコンメーター)の安全装置が作動して、止まることがあります。※表示ランプが赤く点滅します。

  1. ①すべてのガス機器を止めて元栓を閉めてください。
  2. ②ガスメーターの復帰ボタンのキャップを外し復帰ボタンを表示ランプが点灯するまで押してください。
  3. ③約3分間待ってください。この間はガス漏れがないか確認中ですのでガスを使わないでください。

3分経過後に表示ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。
※復帰しない場合や、不明な点がある場合はガス事業者へ連絡してください。

トイレについて

トイレの水が止まらないときは、マイナスドライバーを使って止水栓を締めてください。止水栓はトイレタンクに繋がっている給水管周辺にあることが多いです。見つからない場合には、水道の元栓を締めてください。また、トイレットペーパー以外のモノを流すと詰まりや故障の原因となります。
詰まった場合には排水口にラバーカップ等を使用することで解消できることがあります。
※詰まりや漏水の原因が入居者様の過失であった場合、修理費用は入居者様負担となりますのでご注意ください。

エアコンについて

入居者様自身で設置する場合、取り付け位置や室外機の設置場所を指定させていただく場合がありますので、事前にご連絡ください。
排水ホースなどに異常がある場合、エアコンからの水漏れの原因となります。放っておくと、エアコンの故障の他、水漏れによるシミ・腐食の原因となります。
水漏れを発見しましたらお早めにご連絡ください。放置した場合、入居者様に補修費用をご負担していただく場合がありますのでご了承ください。

浴室・排水口について

浴室は高温多湿なのでカビが発生しやすいです。そのため入浴後は浴室に冷水をかける、換気をするなどでできるだけ浴室全体を乾燥させてください。排水口にゴミや毛髪などがたまると排水の流れが悪くなるほか詰まりの原因になります。こまめに取り除いてください。

入居中のお困りごとやトラブル相談はお問合せください

営業時間内での連絡先

賃貸管理専門ダイアル

03-6450-6468

受付時間:10:00~19:00
定休日:水曜・年末年始・GW・夏季

営業時間外・休日の緊急連絡先

アクセス24コールセンター

043-274-1244

夜間の受付時間:19:00~10:00
弊社定休日の場合は24時間受付けております。